今回は、Amazonで買った激安中華USB DACのレビューをします。


こちら。

購入に至った経緯


最近のスマートフォンにはイヤホンジャックがなくて、有線イヤホンを外で使わなければならない用事があったため、購入。購入当時はこのDACは値段が割引されていて、すごいやすいと思って買いました。現在でも、価格は850円と非常に安いです。

購入後、2日で到着したので結構良かったです。

実際の使用感


はっきりいいます。ひどい。最低限音は出せたんですけどね。

そこで、何が悪くて何がいいのか分けて書きます。

良い点

  • 安い。

...以上。いや、頑張っていい点を出しましたよ?

悪い点


  • 音が歪む
  • 大きめのノイズ

なんだこれだけか。って思ったそこのアナタ!これがまたひどいんです。

何が悪いのか?


音が歪むところから。


音が歪むと言ってもはっきり分かりづらいと思いますが、私の個体の場合は、「耳元で蚊が飛んでいるあの音」のような感じになります。すべての音が不安定な感じで、常に揺れていると思っていただいても大丈夫です。

特に、音が単音の場合はそれが顕著で、「麻枝准×やなぎなぎ」さんの、「君という神話」の一番最初のピアノの音が本当に蚊の羽音のような音になってしまいます。もうこの時点で、音楽を聴くためには駄目ですね。

次に大きめのノイズ。


ノイズって聞いて、ノイズならいいかなぁって思う人もいると思いますが、結構大きいです。自分が使っているFinalのE4000は、音圧感度が小さめの機種なのですが、結構な音量で聞こえるので、音圧感度が普通若しくは高いイヤホンを使うと、もっとノイズが大きく感じると思います。

まとめ


一言。購入はおすすめしません。もし、スマホ用DACがほしいのであれば、もう少し(1000円~2000円)程度高い、しっかりとしたメーカー製のDACを買いましょう。しっかりとした機器で音楽を聴くことも、楽曲の製作者に対する敬意と思って、機器はしっかりしましょう。自分は二度と買いたくありません。

最後に、記事のSNSでの共有お願いします。質問等ありましたら、コメント欄にお願いします。